カキカエブログ

薄口慶應ライター始めました

圧倒的努力をして報われない東大生が呪いをバラ撒かない為の記事

話題に乗っただけタイトルで申し訳ないが、ネット界隈が見ていて息苦しい。
とにかく、「努力」と「学歴」、そしてそこに関しての「恨み言」の記事が多い。

一例:


東大を舐めている全ての人達へ|tonoike19950604|note
それでも世の人は、東大を舐めずにはいられない|桂|note

私の繊細な部分に刺さりまくって、めちゃくちゃ痛い!
嫌なら見るな、なのですが気になってしまうからスルー出来ないのですよ・・・

しかし、その理由が大体見えてきました。

この話題は、恐らく報われない努力という各々に取って個人的で繊細な心の傷です。
この心の傷にどう向き合えば良いのか、私も個人的な見解を出したいと思います。

さて、あなたは圧倒的な努力をしてきたのに、報われていないのではないでしょうか?
そして、その負の感情を持て余していませんか?

高学歴自体は、内部進学以外の手段で手に入ったのであれば、それは何かを積み重ねて高いところまで手を届かせることの出来る、そういう類の能力を手に入れています。

しかし、不平不満を抱えた高学歴を、更に社会の理不尽に晒して培養してしまうとどうなるか、稀にそれは人をもう実行力のある魔物に変えてしまう事があります。

昔も今も、オウムも共産主義のような大きく人を傷つける組織の幹部は高学歴と相場が決まっています。
そんな大きな話じゃなくても、人を傷つける高学歴なんかゴロゴロ転がっています。

だからこそ、私は報われなかった努力への鎮魂歌として私的にこの記事を捧げます。
高学歴になっても報われなかった当事者仲間の皆さんも、東大なじりをしてしまったあなたも、私の戯言にお付き合い頂けたら幸いです。

f:id:kakikae:20181216152930p:plain

スポンサードリンク


*前提として、高学歴イコール天才とはならず、高負荷である事が多い

私は、天才への憧れが強いです。
一度教科書読んだら一字一句覚えれるから、そのまま司法試験受けて弁護士になる、そんな人も見ています。
また、高校一年の林間学校でチェスのルールを教えながら戦って、そのまま負けた事があります。
そいつは全然勉強せずにストレートで東大行きました。
天才!=かっこいい!憧れです。

ところが天才は真似できないので天才です。

それでも対抗しようと思ってコツコツと努力を積み重ねて、ようやく学歴だけ同じステージに立てたりするのが受験です。
ぶっちゃけ、苦しいです。

同じような苦しさを、より大々的に書いてくれている方がいましたのでリンクを貼ります。
note.mu

見てて、苦しくて自分の過去を思い出してダメージを受けますが、記事自体は泥臭くて好きです。

何を言いたいかと言うと、我々は自らを受験特攻タイプとして磨き上げるために、他のものを切り捨てて先鋭化していった特攻型高学歴として大学受験を終えます。

特攻型高学歴は自主性というナイフの扱い方を知らない

さて、こうして切り捨てて先鋭化して、ようやく届くのが高学歴という努力の証明です。
そこで、合格してポン、とある武器を手渡されます。

それは自主性というナイフです。
鋭く尖っていて、世界を切り開くこともできるものです。

しかし、武器は手に入っても振るう対象は見つからず、持ったこともない武器なので
特攻型高学歴は持ち方を間違えて自らを傷付けてしまいがちです。

私?私はモンスターハンターポータブル 2nd Gを1年で約2,500時間やりました。
1日14時間勉強していた人間が、その熱量でゲームやったらこうなりますね。
   関連しそうで関連しない記事:PSP派戻ってこい!モンスターハンターダブルクロススイッチ版感想 - カキカエブログ

その結果、私がどうなったかと言うと、
学校の中で完全に下位の存在となり、成功体験を重ねられなくなった結果、就職に苦労し、失敗しました。

スポンサードリンク



地を這う高学歴は頭を踏まれ続ける

さて、こうした人が(高学歴社会でない)一般企業に行ったら、どうなるでしょうか?

「なんかズレているな」、「常識がない」、「○○大の癖に」と言われ続けます。
そりゃあそうです。
同じ授業をサボるという話題でも、ゲーム機触っていた人間と、他の科目の勉強してた人間では生き方が違いますから、常識が違うのも当然です。

こうして、軽蔑される原因を振りまきながら、軽蔑すると「高学歴だから下に見ている」というハメ技も使ってきます。

この人は自らの意思で、東大っぽくない就職先に行ったのですが、こうした人達の言動には非常に覚えがあります。
note.mu

更に高学歴の人が集まっている企業でなければないほど、無駄な事や、誤った事が見えて、指摘するたびに生意気だと言われる事になります。
結果として、自ら積み重ねてきた物の重さが、何故か自分の重荷になるという理不尽な状況になります。

高学歴は正義ではないが、力だ

さて、こうして踏まれ続けた人は果たしてニコニコと力を発揮してくれるでしょうか?
もちろんそういう人もいますし、そういう幸せのカタチもあります。

ただ、報われなかった努力を直視すればするほど、正気を失っていく人もいます。
私はそうでした。

暇で給料が高そうと噂を聞いては、大学職員の中途採用を、「この社会システを養分にする」と言いながら選考を突破して後で怖くなって辞退しました。
また、三菱電機を「やる事が決まっているなら暇かもしれない」と期待して何度か面接を突破するも、高校ルートで実際の忙しさを知ってこちらからお断りを入れて転職コンサルタントに呆れられたり、本当に害悪以外のなんでもありませんでした。

まさに、災いと呪いを振りまく魔物でした。
今は、反省しています。

しかしここで、一度社会を知った今なら、届かなかった世界に手を伸ばせるのでは?というところに気づき本当にやりたいエンタメに方向転換する事が出来ました。

まさに、自らを傷つける事にしか使えなかった、自主性のナイフを10年越しで正しく使えるようになった瞬間でした。
これを振るうのに必要だったのは、大学を卒業するまでに身に着けていた教養と地道な努力を続ける力でした。

スポンサードリンク



高学歴で報われない人は、今手元にある力の使い方を見直そう

『教養を身につけていれば、人間はさまざまな偏見から、あるいは束縛から逃れ、自由な発想や思考を展開していくことができる』
池上彰から言葉を借りるのは気に入りませんが、この自由になれるという発想を持つ事がすごく大事なことのような気がします。

高学歴は一部天才と内部進学者を除いて、圧倒的努力の上に成り立っていると言っても過言ではありません。
より学歴の高い人や同程度の人が多くいても、それはあなたの努力を否定される事には繋がりません。

圧倒的に肯定されるべきことを、つまらない人間がプライドを保つ為に放った心無い言葉で損なう必要はありません。

仮にその努力の為にあなたは縛り付けられ、人生を奪われ、そしてボロボロになっていたとしても、
それによって得た力で、報われない現状を切り開くための力は案外手の中に残っているかもしれません。

何度失敗しても前に進める事が出来るのが高学歴です。
問題集だってそうやって、なんども躓いて解いてきたじゃありませんか?

自らの人生を賭した努力に価値がない事を信じたくない人の戯言かもしれませんが、それでも私はこの力を信じたいと思います。

なんだか書いててスッキリしました。
きっと長く私も呪われていたからでしょう。

この記事が誰かの役に立てたら幸いです。
同じ呪いを振りまいてる人がいて、私に何かできるならツイッターの方に連絡をください。


以下は記事の説得力を下げる内容で恐縮なのですが、仮にこの記事を読んで人生を変えたいと思った人がいたら、とりあえず転職エージェントにあってみるのはいかがでしょうか。
少しでも誰かの助けになりたいのと、なんだかんだいってお金ほしい(本音)ので広告と過去の紹介文を張らせて貰います。


リクルートエージェント

やはり最大手にこそ、多くの情報が集まるのが世の常です。
最も多くの会社の中から、あなたに合いそうな企業を教えてくれます。
ただ、専門性はそこまで高くないので、ジェネラリストの方におすすめする企業です。

○ワークポート

ここはポケモンGO発表直前の時に、㈱ポケモンではアプリゲームのファンである事が大切と教えてくれた会社です。
面接の相手情報や、これまでの面接経験者から吸い上げた情報を惜しげも無く教えてくれたペルソナ作りに最も協力的な企業です。

IT系、ゲーム系が多いので相性が良ければお勧めです。

アイデムスマートエージェント

こちらは関東の第二新卒に特化しているエージェント。
ブラック企業に堕ちた物を掬い上げる事でビジネスをしているので、うっかりブタを引いた時に相談を。


昔書いた関連しそうな記事。
kakikae.hatenablog.com

でも、最近は転職より、独立する方が面白いかな、とは思っていたりします。

ではでは♪加々美でした!

スポンサードリンク