カキカエブログ

薄口慶應ライター始めました

PSP派戻ってこい!モンスターハンターダブルクロススイッチ版感想

ういっす、加々美です。
いや~発売されましたね、モンハン。
今回はPSPハンターの目線でのレビュー記事です。

加々美はどれぐらいモンハンが好きかというと、大学2年目の時点で モンハン>勉強だし、ついに3年からは モンハン>その他の活動時間(睡眠含む) となってコミュ障気味となった結果、就職留年に到るぐらいにはドはまりだった。

そんな私もモンスターハンターポータブル2Gのプレイ時間2500時間を越え、一人G級クエストも余裕でクリア。
だが3DSで出るようになってからは、どうしてもグラフィックに満足できずにフェードアウト気味に……

しかし、全国490万人のPSPハンター達よ、ここに宣言させて貰う!
ついに我々古兵が待ち望んだ戦場が出来たぞ!

そう、任天堂switchにな!
みんなでMHXXやろうぜ!

f:id:kakikae:20170827151235j:plain

というわけで、古参として、愛を込めてのレビューです。




あの没入感があるグラフィックが大好きだー!俺はハンターだー!

皆も覚えているだろうか?

最初に草原に降り立ち、草食竜たちがゆっくり歩いていて、その先に広がるのは雄大な湖と山。
そこにトランペットのテーマ曲がゆっくりと鳴り響いて……「そうか、今からこの美しい世界を冒険するんだ」とすっごくワクワクした。

f:id:kakikae:20170827162255j:plain
引用:『モンスターハンタークロス』4大メインの一角、飛竜種モンスターの生態に迫る! 狩猟スタイル4種の詳細も明らかに - ファミ通.com

今でも綺麗だと思える10年前のグラフィックは、あまりにも魅力的で私をモンスターハンターの世界に没入させた。

なぜ3DSは圧倒的表現力不足

f:id:kakikae:20170827162923p:plain
引用:リオレイアvsリオレウス - おぐさんのゲーム&アニメ奮闘記!! - Yahoo!ブログ

売上を狙うなら3DSなのはよく分かる。
だが、3DSのグラフィックはPSP組からするとあまりにもチープだった

極めつけがこちらである、通称お好み焼きだ。
f:id:kakikae:20170827152307j:plain
引用:3DS 『モンスターハンター4』 のマップが ”お好み焼き” 風な理由はコレか!? : オレ的ゲーム速報@刃

画面も18%サイズダウンとなり、私はすぐに悟った。
もうあの世界に入り込めないと……

以降もシリーズは発売日に買い続けたものの、「あの時にワクワク感」を一度も取り戻せず、50時間を超えたソフトは一つも現れなかった。
もう私はハンターではない、社畜である。

だが期待せず買ったswitch版MHXXがイイ!

こうした中、これまた惰性でswitch版を買ったのであるのだが、まさにコレが「あの頃のワクワク感」をもたらしてくれた。
早速昔のPSP版を思い出しながら携帯ゲーム機形態でプレイを始めたのだが、久々に脳ミソから汁が垂れてくる快感を味わっている。

これだよ!私が行きたかった世界はここにあったのだ!
ちなみに私の3DSモンスターハンターダブルクロスのプレイ時間は、わずか17時間です……




switch版のグラフィック、画面サイズは圧倒的! 重量感と死の恐怖を感じられた

どこのゲームメディアも3DSとの比較画像ばかりあげるから気付かなかったのだが、switch本体はPSPの画面サイズ、画質を圧倒的に上回ってる。
数字で比較するとswitchの画面は6.2インチ、画質も1500x844とPSPの1.44倍、4倍となっている。

私のPSPは過労死してしまったので、vitaで比較する事を許して欲しい。
f:id:kakikae:20170827163701j:plain

また3DSとswitchのズームした比較はこちらである。
ただの風景もまるで違う!
f:id:kakikae:20170827163649j:plain

別に私はゲームハード戦争をしたいワケじゃない。
むしろいつも冷ややかにそれを見ていた。

だが、今回は完全に実感できた。
なんといってもワクワクを感じられたのはグラビモスである。

その巨大さ、重量感、そして火山というステージの過酷さ……
それがまさに圧倒的!圧倒的にこちらに伝わってくるのである。

f:id:kakikae:20170827153909j:plain
まるで怪獣映画のようだ!

遠く離れてちょっと砥石を使っているときにグラビモスがこちらを向いて、首をあげて……あっ!と思ったらもう遅い。
シリーズ恒例の理不尽なぐらい強いグラビームもまさに死の閃光。

本気で声を上げながら逃げ回る、この臨場感こそがモンスターハンターの醍醐味と言っても過言じゃない。

更に、その魅力はTVに繋ぎ、スピーカーシステムがあると何倍にも増幅される。
PS2以来のTVモンハンだから、懐かしくてつい泣きそうになってしまった……

f:id:kakikae:20170827160235j:plain
しみじみ思いながらプレイしてたら、

f:id:kakikae:20170827164018j:plain
案の定食われました。

さぁさぁ当時の490万人のPSPハンターよ、復帰するなら今。

PSPハンターには嬉しいモンハンの普遍性と進化

PSPハンターのみんなにswitchモンハンを推したい理由はこちら。

・武器のリストラなし
 短剣も、大剣はもちろん、ガンランスや狩猟笛、ライトボウガンなどのマイナー武器も全部残ってるぞ!
PSPのスタイルでプレイできる
 狩技ってなんだよ、個性とかいらねぇんだよ!って人でも安心。
 基本的にそれも使わないギルドスタイルでプレイすれば違和感なくいける。
・モンスターに乗ってねじ伏せたり、狩技を派手に決めたり。新要素も楽しい
 最初は邪道だと思っていても、好きになるから安心しな!
・インターネットで一狩り行こうぜ!
 友人が結婚してモンハンにつきあってくれない?そんなあなたでも問題なし。
 インターネット通信で知らない人ともすぐに一緒に狩りに行ける。
 PS3アドホックパーティーみたいなのが、ソフトに組み込まれているのだ!

f:id:kakikae:20170827161420j:plain
 同じランクなど条件を設定すると……

f:id:kakikae:20170827161445j:plain
すぐに自分に近いレベルの人と狩りに行ける。
 「キークエ回し」などの目的を書いてる人と合流すればすぐにHRを上げられる。

 更にゲーム外の話になるが、skype繋いで一緒に狩りにいくと超楽しいぜ!

ボリューム感、戦略の幅広さも広がって、おまけにグラフィックの綺麗さも抜群となれば安心できるぜ!
諦観していたPSPハンターのあなた!これを機に復帰してみては如何でしょうか?

そしてPS4派のあなた!
来年1月にでるモンスターハンターワールドもすっごく面白そうじゃないですか?

m.youtube.com

こちらも予約開始です。
出来ればスイッチで予習して、この素晴らしい世界に馴染む準備をしましょう。

ではでは♪
いつか広い世界で会いましょう!