カキカエブログ

薄口慶應ライター始めました

キャリアiPhone6からLINEモバイルiPhoneXRへの機種変更方法【格安SIM】

au iPhone6からiPhoneXRに変更し、同時にLINEモバイルへも切り替えました。

f:id:kakikae:20190102162530j:plain
iPhoneXR機種

切り替えの中で、以下のトラブルに当たって解決したので、その方法を共有します。
iPhone6SIMフリー不可
SIMフリーでもiPhoneXRにiPhone6のSIMは使用不可
→そのため、スマホもSIMも同時乗り換えの必要あり
MNPのタイミングは月末が良い

以上のポイントも抑えて、手順を紹介します。

【追記】開始時にエントリーパッケージを購入すると2500円ぐらい安くなります。→https://amzn.to/2CJmArf

手順1 SIMフリーiPhoneの購入

f:id:kakikae:20190102143916j:plain
iPhoneXR購入画面

iPhoneは6s以前の端末はSIMフリー不可なので、まずはSIMフリーiPhoneを購入するところから初めます。

家電量販店などでは売っていないので、Appleストア、またはApple公式サイトから購入してください。
iPhone - Apple(日本)

金利0の24回分割もあるので、わざわざ月額料金の高いキャリアで購入するメリットは本当になくなりましたね。

手順2 新しく入手したiPhoneXRにauのデータの移行を始める

iPhone6SIMカードは古すぎてSIMフリーiPhoneが対応できないので、キャリアの契約が続いているうちにデータの移行を進めます。

基本的にiCloudiPhone6、またはPCでiTunesにバックアップを取るかの2択です。

全体のデータが移行できたら、各アプリのチェックをする事をオススメします。

手順 3 auからMNP番号を入手する

店舗でも番号の発行は可能ですが、こちらの方が早いので電話でお別れの準備をしましょう。
解約予定のiPhone6でこちらの番号にかけましょう。

MNP予約番号取得窓口
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
0077-75470 → 1を押してオペレーターと通話

色々と聞かれますが、丁重に継続契約をお断りしましょう。月5000円も変わるなら、翌月から違約金が掛からなくなる場合以外は乗り換えた方が得です。

また月初に解約しても、月額料金がかかるものの、LINEモバイルは契約月は無料なので、いつやっても大差はありません。
でも、22日ごろに申し込むのが一番お得です。

また追ってメッセージも貰いますが、MNP番号と期限をメモるとスムーズです。

手順 4 LINEモバイルのSIMを入手する

下のリンクからLINEモバイルの公式サイトに申込みする事が可能です。

契約時に必要なものはこれだけでした。
・身分証明書→自動車運転免許の写真を送付。
・クレジットカード番号
・メールアドレス
MNP番号と期限:先程キャリアから貰った情報です

それと、こちらで入手できるエントリーパッケージの番号をここで入力するとLINEモバイルの事務手数料3000円がかからないのでオススメです→ https://amzn.to/2CJmArf

1-3日ぐらいで新しいSIMカードが届きます。
その発行料が400円かかります。

手順 5 新しいiPhoneに新しいSIMカードを挿す

www.youtube.com

SIMカードが届いたら、LINEモバイルに電話するか、LINEモバイルのマイページで切り替えををして最終手続きを行います。

LINEモバイル電話番号:0120−889−279

この手続をして数時間で、新しい回線、新しいiPhoneでの生活を始める事ができます。
私もこれで月額5000円ほどお得になると思うとウキウキです!

ではでは♪ 加々美でした。