カキカエブログ

薄口慶應ライター始めました

ブラック研修・旧民主党・はちま 目立った者勝ち害悪ビジネス

ういっす、加々美です。

最近、こんな番組が話題になっていますね。

news.nifty.com

イカれた研修を紹介するぜ!(バンド風に)

・「よろしくお願いします」や「はい」と叫ぶ。声の大きさではなく気持ちの本気度で合否が判断される
・起立・着席を踏み台昇降のように休みなく繰り返す
・500文字に及ぶ「行動力基本動作10箇条」を丸暗記する

この番組に対して、様々なコメントが出ていますが、代表的なのはこんな感じです。
「うわぁ引くわ、狂ってる」
「やってる方も、研修に出してる方も最低だな……」
「こんな事TVで言って嫌われないかな?」

そう、ずっと前からこういった企業は気になっていたのだ……そんな嫌われてビジネス終了しないものだろうかと?

そんな疑問に、とある記事が鮮やかに回答してくれました。

バズ・炎上を起こせるうちが華 極限まで武器を乱用した者が勝利する - ピピピピピの爽やかな日記帳

 全ての人に好かれる必要はなく、ガタガタとうるさい人は切り落として、「敵認定」して戦えば良いだけである。
 そうなるといくらかのファンがついて来てくれて、相手を「共同敵」と見なすようになるから、友情、絆が生まれやすい。
 使えるものは全て乱用し、自己利益に変換する鬼の心意気。

まさにピピピとインスピレーションを受けて、確かに気づきました。

そうか……この研修は嫌われる事によってブラック経営者の客寄せ成功する、害悪ビジネスだったのか!
嫌われる勇気、とはこういった事なのか!(たぶん違う)

ただ、気づいたところで対策がない事も同時に分かりました。




世にはばかる害悪ビジネス

f:id:kakikae:20170228004148j:plain

そもそも害悪ビジネスというものは、今思い付いた私の造語です。
Googleで検索しても、直接はヒットしません。

だが、世の中には嫌われれば、嫌われるほど金が儲かるという事は昔から少なからず続いていたのではないでしょうか。
有名な言葉として、「憎まれっ子世に憚る」なんて、言葉も残っているぐらいですからね。

パッと思いつくぐらいで、こういったモノが浮かびます……

  • ブラック経営で有名になったのに議員になった渡邉美樹
  • 旦那へのゴミクズ扱いをTVで自慢気に披露した蓮舫
  • ニートを洗脳するか、処分する戸塚ヨットスクール
  • 3DSの立体視で失明のデマを流したはちま起稿
  • 「まだ東京で消耗してるの?」で煽りに煽るイケダハヤト

ちょっと偏っているのはしょうがないにしても、まぁ控えめに言って害悪ですね。
燃えるゴミの火にまとめて、地獄の業火エグゾード・フレイムを喰らわせてあげたいような面々です。

ですが、この面々を見て分かる通り、害悪ビジネスも極めれば立派な武器となるようです。
私の好きなコミック、武装錬金のキャプテンブラボーだって言ってました……

「善でも!悪でも!最後まで貫き通せた信念に 偽りなど何一つもない!!」と

f:id:kakikae:20170228010400j:plain
うーむ、渋くてカッコイイ

嫌われる事で力を増す害悪ビジネス

f:id:kakikae:20170228004717p:plain

ところがだ、彼らが善良な人間だったらどうでしょうか?

  • 適正料金の居酒屋の店主
  • 元芸人の中国人
  • お金持ちのための健全なヨットの学校
  • よくある2chまとめサイト
  • 池田 勇人

まぁパッとしませんね、最後の人なんてタダの名前だし……

それもそのハズ、彼らは嫌われても尖り続ける事によって、極端な支持層を得ているからである。

例えば……
・ブラック研修や渡邉美樹
 若者は我々の為に死んでも貢献すべきと考える老害が支持層。
・民進党蓮舫のTV放送を見て支持する者
 強い女性が活躍できる社会を望む、なんて言いながら男性の奴隷化を望む女の敵
・戸塚ヨットスクール
 子を棄てたい者
・はちまやイケダハヤト
 煽られて批判コメントを書いた人ですら広告を表示すれば客である

このように嫌われれば嫌われるほど、支持者が増えて更に力を身につけてきます

その実体は恐怖で力を得て、その力を持って更に人を震え上がらせる、まさに魔王と言える存在です。

結局、我々が文句を言った所で、彼らはそれをノイズとして意図的に無視をするので全く効果がありません。

何故なら元々想定顧客ではないので、嫌った所でマイナスを与える事は出来ないためです。

支持された民主党、支持されない民進党

f:id:kakikae:20170228010619j:plain
法律に疎い政党に訴えられても面倒なので議員様の顔は外します。

唯一我々が出来るの対抗策は、痛みを覚えて避けるという事です。

2009年、私が最も許せなかったのはリーマンショックでもなければ、企業の採用減らしでも、超期待していた狼と香辛料Ⅱが意外と面白くなかった事でもありません……

それはリーマンショック後の民主党の対応です。

ニュースにはこんな言葉が特集されます。
「総理はカップヌードルの値段をいくらだと思いますか?」
「総理は庶民感覚が分からない坊ちゃんですね。」
「総理この漢字読めますか?」

f:id:kakikae:20170228005207p:plain

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「国会のニュースを見ていたら いつのまにかアタック25を見ていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… チャンネル違いだとか政治テクニックだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと次元の低いものの片鱗を 味わったぜ…

これは大事な大事な(民主党の)アタックチャ~ンス!  ってそんなワケあるかボケ!

ただ、未曾有(麻生総理が みぞゆ って読んでたのは秘密だ!)の金融危機に対して、対抗策を練る事なく、クイズゲームを繰り返して議論を止めた民主党の罪は非常に重いと思います。

そして、政権を失ってからも民進党は、議論を拒否した上で、議論が足りないと騒ぎ立てる「自民党批判戦略」を今でも続けています。

その結果が、この支持率である。

f:id:kakikae:20170228005432j:plain
そりゃあね……

明らかに、政権を明け渡してから批判戦略が響かなくなっています。

私も自民党の労働者軽視の政策に関しては、誰かがお灸を据えなければならないと考えています。

しかし民主党が政権を取った結果、多くの国民にも熱い熱いお灸が据えられたという事実が忘れられず、同じように自民党批判をしても全く支持率が伸びていない状態です。

「アベ政治を許さない」のであれば、より良い政治を見せて欲しいばかりです。
そんな正論を聞く相手ならまだ良いのですが。

この通り、大きな痛みを伴いましが、この痛みだけが害悪ビジネスを妨げるのです。

また米国の大統領・トランプもヘイトを集める事によって支持率を高めるような男のように感じます。
世界は、彼から痛みを学ぶ事になるのでしょうか?

それは彼の政治が終わったときに、判断しましょう。
その時までに人類が滅んでいなければの話ですが……

まとめ

  • 害悪ビジネスは嫌われる事でパワーを高めるよ
  • 批判した所で、それも特定支持層に響くための宣伝にしかならないよ
  • 人は痛みを覚えてからじゃないと、害悪ビジネスには対抗できないよ

こう改めて纏めると、害悪ビジネスは無敵のビジネス形態かも知れません。
巻き込まれましたら、さっそと逃げる事をお勧めします。

転職等に関しての記事はこちらをご覧ください。
kakikae.hatenablog.com

ではでは♪
加々美でした。