カキカエブログ

薄口慶應ライター始めました

Airbnb等 民泊の通報方法。特定方法や通報先・通報例文あり

f:id:kakikae:20171104224454j:plain

どもども♪
加々美(@kakikae1234)です。

今回のテーマは最近広がりつつある害悪ビジネス「民泊」の潰し方です。

ちなみに「民泊」とは旅館やホテル以外の建物、つまりはアパートやマンションをホテルのように貸し出すというビジネスで、大田区と大阪府の一部以外では旅館業法違反の犯罪です。

身の回りでこんな事は起きていませんか?
・近くにホテルがないのに、毎日違う外国人がウロウロしている
・住んでるアパートやマンションに外国人が入れ代わり立ち代わり入っている
・騒音やゴミ出しのトラブルが多発するようになった
・旅館業をしているが、周囲に外国人が多いのに値段が下がってきた

こうした状況が続いている方、近くに民泊がはびこっている可能性が高いです!

過去にはフランスでのISの活動に民泊も使用していました。
民泊=テロや犯罪の温床というのは大袈裟ですが、可能性は通常の賃貸等に比べれば格段に高いでしょう。
参照:民泊、テロリストの拠点懸念 警察当局実態把握へ パリ事件の主犯格も潜伏(1/3ページ) - 産経ニュース

上述の通り、民泊は違法のケースが極めて多く、対処方法さえ分かれば追い出す事は可能です。

今回の記事では、民泊施設の見分け方や、具体的な通報先について記載を致します。

※ 2018年6月15日以降は法改正により民泊が可能な地域は増えていく予定です。
www.travelvoice.jp



そもそも民泊とは、どんなサービスか?

f:id:kakikae:20171104230240p:plain

そもそも、民泊のシステムを知らなければ街から追い出すのも難しいです。

私は一時期金に困っていて民泊ビジネスを始めようと、サービスを調べて、不動産屋と話して部屋決めまで行っていたので詳しいです。
今回は掻い摘んで、その概要を説明致します。

1. 前提として、民泊は旅館やホテルでない物件を、インターネット上で旅館やホテルの様に貸し出して収益を上げる方法です。

2. 代表的な民泊サイトとしては、Ainrbnbhomeawayが大手です。

3. サイト上で簡単な登録をしたユーザーは自分が泊まりたい地域や期間、人数を入れてサイト上で検索すると、宿泊可能な民泊が確認できます。

4. あとはサイト上でホスト(宿主)の指示に従って鍵を受け取り、ゲスト(利用者)が宿泊します。

民泊特区とは?

2017年11月現在、民泊特区に任命され、旅館業法の届出が無くても民泊が出来るのは、下記自治体のみとなっています。

・東京都大田区の一部→https://minpaku.sigma-office.jp/jourei/area:title=東京都大田区民泊特区マップ
・大阪府の一部→大阪府民泊特区マップ

上記地域での民泊は全て違法です!

これ民泊かな?って思った時に特定する方法

f:id:kakikae:20171105002140p:plain

そもそも、どの物件で民泊が行われているのか把握できなければ通報もできません。
まずは特定する方法をご案内します。

・① サイト上でのアタリをつける
Ainrbnbhomeawayで、違法民泊が疑われる地域を検索します。
f:id:kakikae:20171105001919p:plain

ただし厳密な住所に出ていないので、ホストが公開している間取りや駅からの徒歩時間から、ある程度物件の推測をします

・② 実地調査

基本的に民泊に適したのは、特に害悪民泊に適しているのは、「立地は便利だけど、住みたくない建物」です。
なぜなら安くて、一見さんに需要があるからです。

そのため、古い建物や風俗パチンコや飲み屋の近く、事故物件などが多いです。

そして、民泊候補の建物のポストやドアを一軒一軒見ていきましょう。
不法侵入にはならないよう、ご注意くださいね!

下記のアイテムを確認できたら、それは民泊の可能性が極めて高いです。

・民泊業者のシール
こちらが代表格です。
f:id:kakikae:20171105002723j:plain
引用;MacBookに貼りたい!IT・WEB系ロゴステッカー購入・入手方法まとめ17選 | YUBiLOG

・キーダイヤル

こちらを設置する事で、アプリ上で暗証番号を送るだけで、ゲストを部屋に入れる事が出来るようになります。
民泊対象の玄関ドアノブにかかっている可能性が高いですが、次点でポスト内に入っている可能性が高いアイテムです。

なお、こちらのアイテムは不動産屋も使いますので、これがある=違法民泊と決めつけるのは時期尚早です。
ただ、部屋に人がいてこちらがかかっていたら、不動産屋の案内中でない限り民泊の可能性が高いです。

・③ 見知らぬ外国人の動向をチェックする
f:id:kakikae:20171105004618p:plain

観光地でもないのに、馬鹿でかい旅行鞄を持って歩きスマホをしている外国人を見た場合、民泊のユーザーである可能性があります。
もしそれが民泊物件の候補である場合、動向をチェックした方が良いです。

もし②で特定ができなかった場合はこうした外国人に民泊の場所まで案内して貰うのが得策です。

・④ サーチ・アンド・デストロイ! 民泊ユーザーとして民泊に潜入する
f:id:kakikae:20171105004711p:plain

ミイラ取りがミイラになっている感は否めませんが、民泊ユーザーとして接触すればホストは快く民泊の住所を教えてくれます

これこそが最速で最も正確な手段です。

ちなみに最大手サイトAirbnbでは、こちらのサイトから入っていただければ登録が出来るだけではなく初回3,500円のクーポンが貰えますのでこちらから登録する事をオススメします。
www.airbnb.jp

自腹で費用がかかるのはキツイですが、借りる方に違法性はないので肉を切って骨を断つ覚悟のある者だけ行ってください。



特定出来た場合にやるべきこと

f:id:kakikae:20171105005817p:plain

・① 建物の大家への連絡
もし賃貸物件を又貸ししている形での民泊を運営している場合、賃貸契約上にある「又貸しの禁止」について違反している場合が多いです。

実際私が民泊をやろうかと相談していた五反田の不動産屋も、店長がワンルームの部屋を漫画喫茶みたいに仕切りで区切って外国人を8人泊めているというタコ部屋自慢をしていました。

絶対にそんな事を許す賃貸契約書を作ってくれる大家はいませんので、違法性うんぬんよりも、賃貸契約書の違反行為をしている場合が多いです。

もし大家を見つけて、状況の説明や迷惑を被っている旨を説明出来れば、敷金礼金の返済なしに民泊ホストが追い出される可能性が高いです。
そしてホストは敷金礼金2ヶ月の物件であれば、少なくても初期費用50万円は投資しているのでメンタルを折って引退に追い込める可能性が高いです。

ちなみに、民泊特区でも聞いてみる価値はあります。

データでは2017年3月末時点での大阪府の許諾民泊数は52施設・101居室のみですが、Airbnb上で今確認出来るだけでも306室が利用可能な民泊のリストに上がっています。
参照:民泊特区について 平成29年3月28日

また、仮にマンションの持ち家を民泊で使っている場合、管理組合に報告するのも有効です。

・② 保健所への通報
f:id:kakikae:20171105010547p:plain

意外ッ!それは保健所ッ!

というのも、違法民泊が違反している旅館業法の最終判断をしているのが保健所だからです。

ちなみに、下記条件を満たしていれば旅館業法の管轄内になりますので、殆ど全ての民泊は対象となります。


・宿泊費を取っている
・社会に広く開かれている
・長期間に渡り、複数回利用されている。(再現性がある)
・生活拠点ではない

取り急ぎ、「都道府県名 民泊 通報 保健所」で検索して、下記例文を使ったり、お電話でこの内容を相談頂ければと思います。


○○保健所 御中

突然のご連絡、失礼いたします。
私は○○と申しまして、こちら○○市にて10年生活している者です。

実は近所に旅館業法違法民泊を運営している疑いがある物件がありまして、ご相談のためにご連絡をさせて頂きました。
ここ数ヶ月(又は数年)、初見の外国人が次から次へとやってきて、曜日問わず無分別のゴミが捨てられたり、夜中の騒音で悩まされています。

おそらく違法民泊をやっている住所はこちらです。
○○件○○市○○ 1-1-1 ミンパクマンション101

もし違法民泊であれば、こちら保健所が違法性を判断できるとお聞きしたのですが、一度ご確認をお願いできないでしょうか。
お忙しい中、大変恐縮なのですが、何卒宜しくお願い致します。

もし確認事項等がありましたらこちらにご連絡ください。
加々美 浩一(カガミ コウイチ)
090-0000-0000
kakikae1234@cmail.com

これで駄目なら最終手段を使います。

・③ 民間業者との契約

minpaku-police.com

なんでもビジネスにする人はいますね。

こちらは 最安で¥6240(税込)/月額 x12(年間契約)で民泊の取締を行う業者です。

解説経緯も実に分かりやすく、マナーの悪い民泊客に社長がブチ切れて始めたビジネスなので、民泊絶対潰すマンとして非常に有用な働きをしてくれるかと思います。

定期的なパトロールや、通報、更には「民泊お断り!」のステッカー配布などを行っていますので、対処から予防までお願いできる形です。

まとめ

違法な民泊、見つけ次第特定して通報することによって大切な人を守ろう!

ではでは♪
加々美(@kakikae1234)でした。




参考情報:民泊はどれだけお得で、どれだけ収益性があるか?

f:id:kakikae:20171104234157p:plain

具体的な例を上げましょう。

仮定として11月23日-26日、つまり直近の祝日・勤労感謝の日+金曜日に有給を取った4連休で、仲良し4人組で渋谷を中心とした東京観光をするプランを立てたとします。

民泊サイトAirbnbで検索をかけると、下記物件が4人で泊まった場合でも、8,974円/一泊(四人全員)で宿泊できるのが確認できました。
ソファベッド2台+ベッド1台のワンルームと窮屈だが、寝るだけなら十分かと思います。

f:id:kakikae:20171104233429p:plain
サイト:3mins to Ebisu 10mins to Shibuya - 借りられるアパート - Shibuya-ku, Tōkyō-to, 日本

一方ホテルを調べると4人部屋は見つからなかったので2人部屋x2で宿泊すると想定します。
での空室は発見できなかったが、2人で見ても、アパホテルの 55,093円(税抜)が最も安いホテルでした。

ユーザー目線で見るとアパホテルは一人あたり27,547円民泊は一人あたり8,471円で渋谷駅の徒歩圏内で3泊出来ると追うと安いにも程があります

そしてホストサイドにも大きなメリットがあります。

例えばこちらのマンション、渋谷駅から徒歩10分という好立地で、広さは約21平米、家賃は管理費ナシの80,000円です。
光熱費が6000円/月、ネット代が5000円/月かかると想定しても、91,000円/月で借りられます。
f:id:kakikae:20171104235156p:plain

つまり、一日あたり3,000円ほどの料金で借りられるのがこのマンションです。

民泊で引かれるのサービス料はサイト側が取りますが、清掃費は業者を呼ぶ実費の場合が多いです。
こちらの民泊の場合3泊x4人宿泊する料金の合計は33,882円ですが、ここから3%を手数料として引き、サイト使用量で3,993円を引き、清掃費(実費)を2,966円を引いた場合、ホスト(貸し出す人)の手残りは25,907円です。

家賃や光熱費を考えると、4日なので12,000円の費用がかかっていますが、この4人の3泊の宿泊によって得る利益は13,907円です

更に、この3泊4日4人の宿泊が7サイクルした場合、手数料や使用量を引いてもホストの手残りは181,349円、家賃や光熱費・ネット代を考えても90,000円ほどの費用しか掛かっていないので、月間で90,000円の儲けとなります。

なお、こちらのサイトであれば民泊特区の東京都大田区や大阪府の一部地域の民泊を掲載する事ができます。
ちかくにお住まいの方は、ご検討いかがでしょうか?

また、民泊の体験をしたいのであれば、上にも記載したクーポンで初回3,500円オフの権利を得る事が出来ます。
合法的に実施している、東京都大田区や大阪府での民泊に是非ご使用ください。
www.airbnb.jp

ではでは♪
今度こそ、加々美(@kakikae1234)でした。