カキカエブログ

薄口慶應ライター始めました

こんな人は人生をカキカエるべし -ブラック企業判定-

こんな人は人生をカキカエるべし -ブラック企業判定-

皆様こんにちは。
前回のブログがはてブで多少見て貰えたので喜ばしい限りです。
kakikae.hatenablog.com
引き続き更新を進めますので、よろしくお願い致します。


さて、前回は超ホワイトだった企業が黒く墜ちていく様を歴史を紐解きながら解説しました。

しかし、実際に入社して働いていると、「そんな事は常識だよ、常識」、「普通に考えれば分かるだろう?」というような言葉に惑わされ正常な判断が付かなくなってしまいます。

またワタミや多重下請け先のITなどの話題もネット上で多数見えてしまうので、「もしかしたらウチの会社って悪くないかも」と思ってしまう場合があります。
上を見ればキリがない、という言葉もありますが、ネットでは下を見れば更にキリがないのが現状です。

ですが大事なのはあなたが、幸せになれるかどうかです。
f:id:kakikae:20170109121209j:plain
なので今回は、こういったところがブラックなのでは?と感じた体験談を記載していきます。
ドキッとした人がもしいましたら、その感覚を大事にしてください。
洗脳されている証かもしれません。

では加々美的、カキカエるべき職場の経験を書き出していきます。

痛みを伴うのは男性ばかり

f:id:kakikae:20170109121725j:plain
職業機会は均等であるべきですが、体力的にハードだと自覚している仕事になかなか女性を就けることはリスクです。

そのため、男女雇用機会均等?何それ? と言わんばかりに営業職などは男しかいないむさ苦しい職場になってしまいます。
その代わり経理などは女性だらけになってしまい、お局が幅を利かせたヤクザみたいになってしまい、やがて社内に味方がいなくなるのがブラック企業あるあるではないでしょうか。
しかもこっちの事は無視して定時に帰るし……賃金だけ一緒だったりするので文句ぐらいは言いたくなりますね。

気分次第で仕事をしないようになるタイプの人って、なぜあそこまでふてぶてしくなれるのか不思議ですね。

恋人いない人と離婚者ばかりいる

f:id:kakikae:20170109121942j:plain
やっぱりココが一番のポイントだと思います。

・しょうもない仕事ばかり押しつける
長時間労働
・低賃金

こんな条件では、人として自信を失ってしまいます。
そうすると幸薄いオーラが出てしまい、少なくても人が羨むような彼女は絶対に出来ません。
本人のポテンシャルが十分な場合でもです。
その証拠に、ポテンシャルある人は、転職したり地方転勤で緩い仕事に就くとすぐに結婚したりします。

また過去に結婚していた人でも、こうした条件では旦那が家族の為に身を粉にして働いているというよりも、「情けないオヤジ……なんでこんなのと結婚したんだろう」という気持ちになってしまい仲が悪くなります。

子はかすがい、と言いますが子供中学ぐらいのタイミングで離婚するケースが多いです。
「慰謝料+私が働きに出ればいいか」という打算だとは思います。

「辛い仕事でも、内助の功をしないと!」と考えて協力して貰えるのは注釈付きのケースかと思います。
※ただし、高給に限る。
もしあなたの嫁が例外だとしましたら、絶対にその手を話さないでください。
彼女は救いです。

基本的にブラック企業で結婚しているのは、学生時代からのつきあいが続いた人だけです。
20代男性が5人以上いて全員が社会人になってから恋人がいない人でしたら、その職場は残っても幸せになれるとは思いません。

尊敬するブログにでピピピピピ速報というのがあるのですが、お金・自信・恋人 あたりについてなかなか鋭い指摘をしている。
ちょっとレベルが違うが、発想としては近い。
pipipipipi-www.hatenablog.com

自分が傷付かないようするため男は、意識せずとも身の程をわきまえてしまうから、成金になるような衝撃的なキッカケに遭遇しないと、正真正銘の本音に気づけない。
 天使の羽がついたマネーが空から降ってきて、「そんなに苦しまなくて良いんだよ? 可愛い笑顔を見せてごらん。キミはキミだ……うふふふふ」と魔法を掛けられ、抑圧というおぞましい呪いが解かれることによって、ようやっと真実の自分と出会えるのだ。
「俺が欲しいのは、オアシズ大久保じゃねぇ。さとみ……ISHIHARA!」
 とどのつまり、成金が女を切り捨てるのは、不誠実だからでも、性格が悪いからでも、天狗になったからでもない。
 嘘偽りのない等身大の自分に出会えたからなんだよ。

男が自分で傷つかないために、身分相応の考えを正当化してしまいます。
上の記事では 売れない芸人<成金という形で書いていますが、私の目に見える範囲では圧倒的に
ブラック企業社員<売れない芸人<成金<名家の金持ち です。

すがる夢すらなく、ボロ雑巾のように捨てられる運命の者は、自分をごまかさず、自分の欲望を手にする資格すら失ってしまいます。

残業代なんかとってたら会社が潰れちゃうよ、って言う人が多い

f:id:kakikae:20170109123841j:plain
これが私にとっては一番の暴力でした。
しかも集団暴行です。

そんな会社があるから、値下げ合戦が止まらず、まともな会社が立ち行かなくなってしまう。
世間様の迷惑だから、そんな会社は潰れてくれた方が社会の為です。
ある程度転職できる目処がついたら、これでもかと請求して潰してあげましょう。

社員達を洗脳してしか商売が出来ない会社に居ても、あなたの為にならないのでさっさと捨ててしまいましょう。

無趣味な人が多い

f:id:kakikae:20170109123943j:plain

意識高い系の言葉遊びは生産性がない上にイライラさせらるので好きにはなれないのですが、「忙しいなんて言っていると"心"が"亡くなっちゃう"よ」というのは結構事実です。

日々の痛みを受け流すために、痛みすら感じなくなった心は、世の中の楽しみも感じなくなってしまいます。
そのため、いろんな人に趣味を聞いてもこんな形になります。

・無趣味
・ネットサーフィング
・睡眠
・アニメ
・ソシャゲ
・プラモデル(5年ぐらい触っていない)
・風俗
・アイドル
・パチンコ、競馬などのギャンブル

とあまり魅力に欠けるような回答ばかりきます。
どれものめり込んで、人に影響を与えられるものであればそれなりに良いのですが、ちょっと触れて楽しむ程度の浅い感じで終わる事が多いです。

自分の為の時間を楽しめない人が多い職場は黄色信号です。
エンタメ系の会社に移ったので、特にここの違いは感じます。
時々カラオケなんかに連れ出して上げると、違う一面を見えるかもしれないのでオススメです。

家に帰りたがらない

f:id:kakikae:20170109124021j:plain

夏休み前の事でした。
私の先輩が「うわぁ夏休みだ、家族と過ごさないといけないじゃん」と言い出しました。

仕事よりも、家族といる方が苦痛だと言いやがりました。
これはもう、そのうち離婚でしょうね。

こういう人がいると、職場に夜遅くまで居座るので業務を効率化してさっさと帰るって事もやりにくくてかなり迷惑です。
スルーしてさっさと帰ることがオススメです。



さて、あんたの職場は大丈夫ですか?
みんなで心を亡くしていませんか?

もしそうなら、転職サイトにでも登録する事がオススメです。
出口があると思えると、すごく楽になります。

せっかくブログを作っているので、コメントやRTがあるとすごく嬉しいです。

転職の第一歩は転職エージェントへの登録から

お金も掛からないし、まずは転職エージェントに登録してプロの助言を貰う事をオススメします。

全部登録した自分の、オススメのサービスをご紹介します。

○ワークポート

ここはポケモンGO発表直前の時に、㈱ポケモンではアプリゲームのファンである事が大切と教えてくれた会社です。
面接の相手情報や、これまでの面接経験者から吸い上げた情報を惜しげも無く教えてくれたペルソナ作りに最も協力的な企業です。

IT系、ゲーム系が多いので相性が良ければお勧めです。

リクルートエージェント

業界最大手なので、扱っている情報量がダントツで多い先です。
またメーカーや商社など、人を多く必要とする企業が顧客となっているので、早めに転職を決めなければならない人にとってもオススメの企業です。

ちなみに、転職でやることはこんな内容です。
kakikae.hatenablog.com

レッツ、大脱走!

ではでは♪
加々美でした。