読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カキカエブログ

あなたも私も人生を明るくカキカエるブログ

責任者って無責任者ですね。会社を食い潰す役員とか

ういっす、加々美です。

突然ですが、あなたの会社で責任者が責任とったことありますか?

少なくても私の知っている範囲だと一人しかいません。
まぁ損害賠償するレベルのチョンボから逃げて辞任しただけでしたが……

まぁそんなレベルの会社にいるなら、辞めちまえそんなもの!って感じですね。

勿論、がんばっている役員もいるとは思いますが中規模以上の役員になると大体腐って駄目になっている事も多いのではないでしょうか。

自社にも多かったですし、地盤沈下している業界だと周りの企業も似たようなレベルです。
という訳で、これまで見聞きした役員像について記載したいと思います。

題して、こんな役員は嫌だ、実録編です。

f:id:kakikae:20170223005908p:plain



そもそも金貰いすぎ

f:id:kakikae:20170223004348j:plain
こちら元弊社の役員です。

会社や従業員にメリットを与えられないのに報酬だけは一人前の役員も多いのではないでしょうか。

先日池上彰の番組では、日本の所得上位1%の所得水準の変化と、下位90%の国民の所得水準の変化のグラフが出てきました。

1980年の水準を100としたグラフですが、改めて見てみましょう。
f:id:kakikae:20170223003009j:plain

随分勝手な連中ですね。
勿論その分の働きをする人もいるでしょうが、1980年からの日本の景気を考えるとあんまり役員、役に立っていませんね。

色々聞いたクソ役員エピソード

f:id:kakikae:20170223004440j:plain

  • MBAを持っている触れ込みで大企業から転職してきたら、何故か社員に経営戦略をサービス残業させて作らせた口だけ男。
  • 海外で工場を強引に作った上で、一年間客が見つからず金をドブに捨てた無計画男
  • ライバルが広告打ちまくっているのを笑っていたら、完全にシェアを取られた現実逃避男
  • 昼寝しかしてなかったのに、退職金1億貰って去っていった合法的泥棒
  • ヒットするべき製品に分かりにくい名前を付けて、完全にトドメを刺したのに現場の責任にするナンセンス男

f:id:kakikae:20170223010306j:plain
元弊社の執行役員です。
サービス残業させないと会社が潰れるって言うけど、役員報酬って原資あるよね?

そもそも戦術<戦略を理解できないポンコツ

f:id:kakikae:20170223004705p:plain
こちらはネット通販の可能性を投げ捨てる元弊社の役員です。

なんだかんだ言って、役員の話は役に立つことがある。
ところがだ、それはあくまで現場レベルの経験であって、あがりを決め込んだ管理職は全く自己研磨を辞めてしまっているので、戦略は何一つ立てられない事も多い

そもそも役員の仕事とは、利益を上げるための戦略を考えるのが仕事なのではないか
ミクロ経済学の考え方では、競争を続けていると価格が落ち続けるばかりである。

f:id:kakikae:20170223003307j:plain
いい素材がないので、一時期値下げ競争をしていた牛丼屋の画像で勘弁してください。

こうなると利益率はドンドンドンドン落ちていって、最終的にじり貧でサビ残させても会社をまかなえなくなってしまうのだ。
俺はこんな、脳味噌沸いてるレベルの役立たずを多く見てきた。

そんなレベルで思いつきで命令を出してくるから、足を引っ張るぐらいしか出来ない場合が多い。
一時期 課長・部長・役員からそれぞれ指令を受ける事があって、俗にこの状態をトリシューラ状態と呼んでいた

f:id:kakikae:20170223005953j:plain

世間の認知度を考えると、キングギドラ状態と言うべきか……

そしてみなさんもご存じの通り、双頭の蛇などエラー動物は基本的に長生きをする事はない。
そしてこの場合、死ぬのは俺たち現場と会社だったりする
頼むから色々勉強をして欲しいものである。

役員に求める事 -或いは心の叫び-

f:id:kakikae:20170223005324p:plain

もしかしたら、このブログだって役員の人も見ているかもしれません。
だから、想いを届けようと思います。

役員の方々に求めるのは、たったこれだけである。

  • 競争を避ける戦略を考えてくれ
  • 有能な人には権限を、無能な人には活躍できる場を与えられる人事の徹底
  • 市場の変化を客観的に認められる心の強さをもってくれ
  • 法律を守ってくれ

ね? 簡単でしょ?

ポンコツ役員の元についてしまったら

f:id:kakikae:20170223005359p:plain

まぁそんな人を上に上げる会社にはまず未来がないでしょう。
飲み込まれてしまう前に、さっさと逃げるのが良いです。

お金も掛からないし、まずは転職エージェントに登録してプロの助言を貰う事をオススメします。

全部登録した自分の、オススメのサービスをご紹介します。

○ワークポート

ここはポケモンGO発表直前の時に、㈱ポケモンではアプリゲームのファンである事が大切と教えてくれた会社です。
面接の相手情報や、これまでの面接経験者から吸い上げた情報を惜しげも無く教えてくれたペルソナ作りに最も協力的な企業です。

IT系、ゲーム系が多いので相性が良ければお勧めです。

リクルートエージェント

業界最大手なので、扱っている情報量がダントツで多い先です。
またメーカーや商社など、人を多く必要とする企業が顧客となっているので、早めに転職を決めなければならない人にとってもオススメの企業です。

ちなみに、転職でやることはこんな内容です。
kakikae.hatenablog.com

レッツ、大脱走!

ではでは♪
加々美でした。

【スポンサーリンク】