読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カキカエブログ

あなたも私も人生を明るくカキカエるブログ

異業種転職を視野に入れて働く。 -腰掛け転職術② 弱きをくじき、強きに媚びる-

腰掛け転職術

ういっす、加々美です。

カキカエブログというブログの題名にもなった、自分の人生カキカエ経験の続きを記載します。

改めて自己紹介すると、自分はこういった経緯を辿りました。
慶應の外部生として大学から入り
・実力不足でブラック企業の営業へと身を墜とし
・独自の腰掛け転職術を編み出してエンタメ業界に転職

ブラック企業がどんな所だったかは、こちらに書いています。
元超ホワイトな老舗メーカーが、ブラック企業に墜ちるまで -もしかして、あなたの会社もヤバいかも?- - カキカエブログ

新卒でしっぱいした、もっとやりたい仕事があったのに……そう思われている方がいたら、当時の私と同じ気持ちを持っている人ですね。

前回おおざっぱな転職手段を書きましたが、今回から順々に詳細を書いて行こうと思います。
会社に居座りながら人生をカキカエよう。 - 腰掛け転職術 ① 心技体 - - カキカエブログ

f:id:kakikae:20170204142617j:plain
お偉いさんも、大口取引先もこんな顔をさせて、踏み台として役にたって頂きましょう。

企業が中途採用をする理由

企業が中途採用を行うのは、様々な理由があります。
勝手な分類名と共にご覧ください。

○拡大型
事業拡大に伴って、人員の補充するという考えです。
社員が逃げたのとはニュアンスが違います。

ノっているのIT企業やMR系の企業の求人とか、よく見ますよね。

○スキルハンター型
1から教育するぐらいなら、他の業界から教育を受けた人を引き抜くという考えです。
他業界の知識や経験、そして人脈が評価されるので、超実力者じゃなくても転職は可能です。

ヘッドハンティング
スキルハンターに近いのですが、こちらは同じ業界から高給でエースを引き抜くという考えです。
2011年ごろ多かった、韓国系の企業に転職してノウハウ横流しする日本メーカーの技術者もこの分類になります。
こちらは完全な実力者か、違法な技術持ち出しが前提になります。

○リロード型
人を使い潰すような会社が、次に使い潰す弾(人材)をリロードしたい場合はこちらです。
通年で人材募集している企業や、ハローワークに求人を出し続けている企業がこちらです。

大ざっぱに分けて、この4つです。
併用型も当然あります。

そして人生をカキカエるには、「ヘッドハンティング型」はハードルが高く、「リロード型」では転職しても意味はありません。

「拡大型」、「スキルハンター型」の求人に合う人材を目指すべきです。

異業種転職をするために有効な2つの経歴

f:id:kakikae:20170204020256p:plain

いくら「拡大型」の求人だとしても、特に何も出来ない人材であれば足手まといですよね。
だから、自分はある程度実力がある人材だと証明をする必要があります。

私は営業だったので、営業としての内容を書くならば、それは規模感がポイントになります。
それを実現させるには、具体的にはこの2つの手法が使えます。

① 売上の規模感を追求する

 例)一ヶ月で5億円売っていました →なんか知らないけど凄いのだろう!
② 顧客の規模感を追求する
 例)トヨタ自動車トヨタの窓口を担当していました →お、凄い大手だ!

バカみたいにシンプルな作戦ですが、例えば製薬会社が、塗料会社の生産現場を想像する事は出来るでしょうか?

そのため、腰掛け転職を行うのであれば、やるべき事は一つです。

ひたすら大口顧客だけにひざまづいて媚びる事

これだけのたったシンプルな事項です。

やるべき事① 疫病神・貧乏神を追い出せ

f:id:kakikae:20170204143121j:plain

まずやるべき事は人的リソースを食う効率の悪い中小企業案件の打ち切りです。
長年の取引の中で競争に敗れていった中小企業との継続的な取引が多いと思われます。

そういう企業に限って、システムなども遅れているため、ひっきりなしで見積や問い合わせの電話やFAXが止まりません。
また価格の間違いなども多いので、支払い上の問題も生じやすく、売上に対して、異常に時間を食います。
だから競争に敗れるんですけどね。

ハッキリ言って疫病神以外の何者でもないです。

こういう所に限って、上司なども苦労して扱っていた取引先という事もあり、雑に扱うと悪い評価を付けられたりします。
自分の努力を無駄だと思われたくない現れなのでしょうが、どう考えても低位の企業との取引は無駄なのです

ですが、転職前提であれば、そんな評価も問題ないですよね?
顧客に切られたという罪を背負って、競合企業に押しつけてしまいましょう。

そして空いた時間で、大口顧客の確保に乗り出しましょう。

やるべき事② 大口顧客との取引を作る

f:id:kakikae:20170204143555p:plain

こうしたページにあるように、大手企業は新しいものを生み出せなくなると、今度はその地位を乱用して、どれだけ仕入れを安くするかに力を入れるようになります。
トヨタ「この10円の部品、5円な」 下請け「それ材料費で7円…」 トヨタ「…」 下請け「はい…」 : 【2ch】コピペ情報局

買い叩き、カイゼン……反吐が出ます。

ですが、そのもしその企業が、自分の行きたい業界の人でも知っている企業であるならば……
反吐を飲み込んで、どんどん受け入れましょう。

新規開拓も良いのですが、機会があれば退職者や先輩から担当を貰うのも良いでしょう。
トヨタとの窓口……僕にやらせてください!なんて言ったら、熱血社員っぽくていいですよね。
おじさんはそういうの、好きなんですよ。

そして大口の取引自体は実現させるのは案外簡単です。
難しいのは、継続的に大きな利益を上げることですが、ココは場合によっては諦めましょう。

上長や工場、開発からは嫌われるかもしれませんが、痛みを感じない部門長や取締役などは社長に報告出来る耳障りの良い情報を好むので、味方になりがちです。

酒でも呑んで、味方にしておきましょう。
f:id:kakikae:20170204143708p:plain

案外規模が拡大した事により、今よりも効率的な生産の手法や、新たなシステムの導入などもあり、後付けで大きな利益を確保出来る場合もあります。

部門長はこういった形で給料分働いて貰うのが正解なのです。

利益率? 必要に応じて、どんどん削っていきましょう。

規模で勝負する場合は、薄利多売が基本なのです。

全ては自分の転職の為です。

まとめ -転職合理化という思想-

f:id:kakikae:20170131010557p:plain

まとめると、こんな形になります。

  • 異業種に行くなら「拡大型」、「スキルハンター型」の求人を掴もう
  • その為には疫病神みたいな顧客は捨てて、大口に媚びよう
  • 上司や現場からは嫌われても、その上を捕まえて置けば実現は可能

上司や同僚の言うことは、その会社でしか通用しない事が多いです。
あまりアテにしても、同格の人材にしかなれません。

常に、履歴書でどう映えるかや、転職の面接でどう聞こえるか、この点を考えて進める仕事を取捨選択するのが良いでしょう。

転職の第一歩は転職エージェントへの登録から

お金も掛からないし、まずは転職エージェントに登録してプロの助言を貰う事をオススメします。

全部登録した自分の、オススメのサービスをご紹介します。

○ワークポート

ここはポケモンGO発表直前の時に、㈱ポケモンではアプリゲームのファンである事が大切と教えてくれた会社です。
面接の相手情報や、これまでの面接経験者から吸い上げた情報を惜しげも無く教えてくれたペルソナ作りに最も協力的な企業です。

IT系、ゲーム系が多いので相性が良ければお勧めです。

リクルートエージェント

業界最大手なので、扱っている情報量がダントツで多い先です。
またメーカーや商社など、人を多く必要とする企業が顧客となっているので、早めに転職を決めなければならない人にとってもオススメの企業です。

ちなみに、転職でやることはこんな内容です。
kakikae.hatenablog.com

レッツ、大脱走!

ではでは♪
加々美でした。

【スポンサーリンク】